オイルポット(かもしか道具店)

 

オリーブオイル好きのわたしが惚れた「オイルポット」
 

サラダ、パン、お米‥‥何にでもオリーブオイルをかけるほどオリーブオイルが大好きな私は、機能的で尚且つデザインもいい「オイルポット」を探していましたが見つかりませんでした。



 

そんな時に、かもしか道具店さんでオイルポットが出るという情報を聞き発売を心待ちにしていました。

 

はい、完全に一目惚れでした。我が家にやって来てからはすぐに愛用品となりました。

 

とにかく消費量がすごいので業務用のオリーブオイルを買っています。

オイルポットが来るまでは業務用のオリーブオイルをドカンと食卓に置いていました。

食卓には迫力がありすぎました(笑)また、量の調節も難しく失敗も多かったです。

炒め物にもオリーブオイルを使うのですが入れすぎてしまい拭き取って捨てるということも多々ありました。

 

このオイルポットはそんなわたしの悩みを解消してくれました!

 

オリーブオイルは何と言っても”鮮度”が大事です。酸化してしまうと栄養価はもちろん風味も劣化してしまいます。

 

特にサラダにかけて食べる事が多い私にとって風味が落ちないという事が1番重要でした。

 

陶器は遮光性に優れていて紫外線を防ぎ風味を保ってくれます。

移し替えてから無くなるまで風味の劣化は全く感じません。

また、コルクの栓が密封してくれるので酸化の心配は0です。

 

洗練されたデザインですがコルクがアクセントとになり暖かみが感じられどんな食卓にも馴染みます。

 

大きさも調度良く、満タンに入れても以前のように勢い余ってかけすぎてしまうという失敗はありません。

 

オイルポットはお皿やお箸のように絶対に必要というものではないかもしれませんが、

オイルポットに変えてからは食事がさらに楽しく豊かになりました。

また、キッチンや食卓に出しっぱなしにしていても生活感が出ないので助かっています。

 

最近はアボカドオイルにも手を出したので2代目を購入する予定です(笑)


遊中川 ジェイアール名古屋タカシマヤ店 末竹



 

その他の記事

よみものTOPに戻る