【わたしの好きなもの】THE Cardigan

コットンカシミアの1年中使えるカーディガン


シャツの上にさっと羽織れる上質なカーディガン。
夏でもクーラーで冷える場所用に、冬はジャケットの中に1枚着ていると、とても便利。
シャツやジャケットのように、主役じゃないけどシンプルがゆえに大切な脇役。
おかげでシャツがきれいに見えたりすると、ありがたい存在。


目立たないように袖や身頃にふんわりとダーツが入っているので、身体に添うような立体的なデザインになっています。
これのおかげで、窮屈な感じがなくシャツももたつきません。


目が詰まっていて美しい網目は、薄手で軽くて肌触りがよい生地に仕上げてくれています。
さらっとししていて、編み物とは思えない軽さ。持ってもらうとみんな「軽い!」と思わず声に出るほどです。
半袖に重ね着しても、素肌に嫌な感じは全くなく、コットンとカシミアという上質な素材は、さらさらと逆に気持ちがいい。


襟の網目の切り替え部分のラインも、ぼこぼこせずに1本の繊細なラインも美しくて気に入っているところ。
Vの開き具合も詰まりすぎず、中のシャツとのバランスが丁度いい。
シンプルなものなので、細部にこだわって丁寧にデザインされているから、ずっと着ていたいと思わされる。



かばんの中に気軽に入れておけるボリュームで、持ち歩くことも億劫にならない。軽くて薄手だからジャケットを重ねても、もたつかない。長すぎず短すぎず、どこをとっても定番として文句なしの1枚。
シャツにはもちろん、ボーダーなどカジュアルなTシャツにも合わせやすい。着回しの名脇役としておすすめです。



編集担当 梅本
 

その他の記事

よみものTOPに戻る