【わたしの好きなもの】THE 醤油差し


調理が一段とスピーディーに

醤油、酢、サラダ油。

私が「THE 醤油差し」に入れている調味料です。
傾けたらさーっと気持ちよく調味料が流れ出て、ここだ!というところでひゅっと頭を上げればピシッと止まる。最初に使ったときに感動して以来コツコツ買い集め、今や3本となりました。

蓋の開け閉めがいらず、手にとったらすぐに使える手軽さが便利で、私はこの3本を食卓用ではなく、調理中にさっと取れる場所に置いています。

調味料を瓶のまま使っていたときと比べて、「蓋を開けるのに手間どる」「そろそろと傾けたのにどばっと出てしまった」「瓶の口にたまった調味料をティッシュでおさえる」といった煩わしさから開放されることで、調理が一段とスピーディーになりました。

サラダ油も快適に

中でも意外なほど便利だったのがサラダ油です。サラダ油は醤油などの調味料に比べると粘度が高く、出るときはややスムースさに欠けるものの、蓋の開け締めで手を汚すことも、使いすぎることもなく、実に快適にフライパンに油を差すことができます。

そして、この手軽さが享受できるのは、すぐ手が届く場所、コンロのすぐ近くの目立つところに置いておけるデザインがあってこそ。醤油やお酢も、これまでは食卓に出すときはわざわざ小さな片口に入れていたのですが、今では「味が薄かったらかけてね」とキッチンからそのまま食卓に出せるようになりました。ホットプレートの使用時など、食卓に油を置くときにも本当に便利で美しく、お好み焼きを焼きながら「買ってよかった‥‥!」とその喜びを噛みしめています。

すっかり我が家の台所に欠かせないものになった醤油差し。料理酒や薄口醤油用など、まだあと数本買い足しを予定しています。(みりんは糖分が固まってしまってだめでした)

EC課 辻村

その他の記事

よみものTOPに戻る