【わたしの好きなもの】強撚綿スムース生地の服

ストレッチがきいてて透けないのに綿素材・・・
まさに万能カットソー!

夏は身軽にカットソーを1枚で着たいけど、Tシャツだとカジュアルすぎるし、化繊が入っているものは苦手。
そんな思いを解決してくれる、私の一番のお気に入りが「強撚綿スムース生地」のプルオーバーやノースリーブです。
綿を強く撚った強撚糸を高密度に編み立てたスムース生地。毛羽立ちにくく、綿素材なのに涼感があって、さらっとした肌触りです。

ジャケットのインナーにも着れる、キレイ目のすっきりとしたシルエットですが、伸縮性があるので窮屈な感じが全くしません。もう一度いいますが、素材が綿100%なんです!
綿なのにこの伸縮性とさらりとした着心地が、暑い夏にストレスを感じさせません。


白いTシャツは、インナーの透け感を気にしたりしますが、この素材なら白でも透け感を気にせず着ています。


首周りも広すぎないので、きちんと感があります。これ1枚あればデニムにあわせても大人っぽい雰囲気になるんです。
夏本番は、ノースリーブも活躍します。カーディガンにも合わせやすく、肩を出しすぎない袖口なので1枚でも着やすいデザインです。


社内でも着用率が多く、時々同じ日に何人かでお揃いになることも。
私は、色違いで何枚も持っているので、会社でも休日でもほんとにお世話になっています。
洗濯も気軽に、洗濯ネットに入れて普通に洗います。干す時に、形を整えておけば、私はほとんどシワも気になりません。少し気になっても、さっとアイロンをかければOK。
プルオーバーは去年から引き続き着ていますが、特に型崩れもなく今年も活躍しています。


春先から秋口まで、半年感はお世話になりっぱなしの万能カットソー。
今年も来年も…その先も、なくなると困るずっと作って欲しいシリーズです。

編集担当 鳥海

その他の記事

よみものTOPに戻る