佐賀 鍋島 虎仙窯「KOSEN」デビューイベント@GINZA SIX

 

※本企画展は大変ご好評いただき、

一部商品では当日のお持ち帰りがご用意できない状況です。

予約注文にて承ります。



-------

300年以上の歴史を持つ、

佐賀県の鍋島 虎仙窯より新ブランド「KOSEN」がこの春デビューします。



江戸時代、将軍への献上品を作るため、

有田・伊万里地域の選び抜かれた陶工を集結させ、

鍋島藩が築いた藩窯「鍋島焼」。



「大名の日用品」としての需要から、市井に出てこなかった鍋島焼ですが、

現代では美術品として高く評価されています。



「KOSEN」は、そんな長い歴史から受け継がれてきた鍋島焼の卓越した技術力を活かし、

「美術品」と「量産品」の間に位置する「美術的商工藝品」として、

日用品を創り出すブランドです。





特徴的なのは、鍋島青磁・色鍋島・藍鍋島という3つの技法。

鍋島青磁は、天然青磁100%の原石で作られ、

その透き通った翡翠色の青磁釉薬は虎仙窯が長年研究を重ねて生み出したもの。

色鍋島は、赤・緑・黄3色で上絵をつけるもの、

藍鍋島は呉須による藍一色に染付けするもので、

色鍋島・藍鍋島はすべて手描きによって作られる、いわば1点もの。





そんな「KOSEN」のアイテムが一同に介して

GINZA SIX店にて華々しくデビューいたします。



是非、お手にとって鍋島焼の美しさをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

期間:4月11日(水)~4月24日(火)

店舗:中川政七商店 GINZA SIX店



※4/11~4/17の期間は、鍋島 虎仙窯の番頭兼絵師 川副隆彦氏が来店します。

<プレゼントキャンペーン>

KOSEN商品ご購入のお客様(先着50名さま)に

素敵な「青磁豆皿」をプレゼントいたします。



 

その他の記事

お知らせTOPに戻る