大和路 暮らしの間 第六回企画展「橿原の盆栽」 開催期間:8月10日(土)~9月6日(金)


奈良県橿原市にて、樹木に山野草、珍しい植物など多種多様な200種にも及ぶ植物を栽培する「塩津植物研究所」。盆栽になる前の苗木である「種木」を育てる種木屋を名乗っています。

植物に深く携わり、育成・治療・剪定などあらゆる相談を受ける「草木の駆け込み寺」として、人と植物のより良い暮らしを研究し、誰もが自由に楽しめる盆栽も提案しています。



今回の企画展では、育てやすい大小様々な盆栽を約30種ご紹介。分かりやすい説明書も付くので初心者にも安心です。

盆栽の器は陶芸家に依頼したオリジナルで、お部屋に置くと美しく、癒される景色が生まれます。日本の夏に似合う深緑の盆栽から、お気に入りを見つけに是非ご来店ください。

■夏 深緑の盆栽教室のご案内
【日程】8月17日(土)、8月24日(土)
【時間】10:30~12:00/16:00~17:30
【定員】各回12名
【料金】6,500円+税 (タリーズコーヒーセット含む)
【場所】中川政七商店 近鉄百貨店奈良店(5階)大和路ワークショップスペース
【お持物】なし (汚れが気になる方はエプロンをご持参ください)

ケヤキ・エノキ・カシ・ツバキ・カリン・カキ、様々な種類の樹木の中から お気に入りの子を選び寄せ植え、鉢の中に小さな森をつくります。きっとあなたにあった盆栽が生まれるはずです。

お申し込みはWEBにて受付しております。
こちらから応募フォームに必要事項を記入の上、送信ください。

※ご予約日より5日後までに申し込み内容をメールにて返信いたします。
※定員に達しましたら受付を終了しますのでご了承ください。

 

その他の記事

お知らせTOPに戻る