【中川政七商店 奈良本店/茶論/JIRIN】10月開催ワークショップ


中川政七商店 奈良本店では、ここだけでしか体験できないワークショップをご用意しています。

10月は、朝から奈良を楽しんでいただく「あさなら」を開催!
その企画の一つとして、みのわあい。さんによるウォーキングのワークショップを実施します。また、季節ごとに行っている「花ふきん染め体験」も秋色が登場。
期間限定の体験をどうぞお楽しみください。

また定番のものづくり体験である、創業時よりつくり続ける手績み手織り麻のものづくりを体験できる「布蔵」、奈良の風景をステンシルで描く「麻はがき」、本店の「ガイドツアー」や「茶道体験」といった、奈良の工芸や歴史・文化に触れる体験型コンテンツもご用意しています。
奈良にお越しの際は、ぜひここだけの体験をお楽しみください。

○秋の花ふきん染め
あなただけの花ふきんをつくりませんか?
1890年創業の日本橋生まれの染料店「みやこ染」による絞り染めで、オリジナルの花ふきんをつくるワークショップです。

ビー玉と輪ゴムで白い花ふきんを絞り、染料をかけることで、お好みの柄と色に仕上げることできます。
今回は、秋の紅葉をイメージした「橙色」と「黄色」をお選びいただけます。
ご予約はこちら

○iwalk みのわあい。 ウォーキングドクター
1日300歩でからだが変わる「骨盤ウォーク」メソッドで姿勢と呼吸、歩き方を整えて、巡りの良いからだに。朝のウォーキングで、一日を気持ちよくスタートしましょう!

①ワークショップ『からだと心、ととのう歩き方』 
~ 姿勢と呼吸、歩き方をととのえて 巡りの良いからだに ~
  9日 9:00-10:00
16日 9:00-10:00

②Let's奈良ウォーク! 
~鹿寄せ コラボ企画~
ウォーキングメソッドを学んで「猿沢池」から「飛火野」まで歩こう!
29日 8:00-9:00
30日 8:00-9:00

○布蔵体験
機織り体験をはじめ、布蔵に保管されている道具や糸にふれながら、創業300年の老舗の原点である「麻のものづくり」を体験していただけます。
さらにお土産として、布蔵体験限定の「手績み手織り麻のポーチ(非売品)」をご用意しました。
ご予約はこちら

○麻はがき体験
奈良の思い出を、麻の“はがき”にしませんか。
手績み手織り麻のはがきに、染め型をつかって図柄をステンシルするワークショップです。
図柄は折々の季節にあわせた「奈良の風景」を期間限定でご用意します。
今月の図柄は、「鹿と紅葉」。
はがきは実際に投函して郵送できるので、大切な方へお送りいただけます。
ご予約はこちら

○茶道体験・本店ガイドツアー
創業の地 奈良で、原点、軌跡、今を巡っていただけるガイドツアーを開催します。
築130年の日本家屋には、麻織物の問屋として商いを続けてきた歴史を感じる物語が眠っています。
歴史と今を感じる「中川政七商店 奈良本店」の見どころをスタッフが案内した後、本店に併設している「茶論(さろん)」にて、お茶とお菓子でほっと一息。“ならまち” らしい庭の見える空間で特別な時間をお過ごしください。
ご予約はこちら

その他の記事

お知らせTOPに戻る