【中川政七商店 渋谷店】手ぬぐいとイ草で過ごす夏

手ぬぐいとイ草で過ごす夏


会期: 7月1日(金) - 7月28日(木)
場所:中川政七商店 渋谷店
 

7月1日(金)より、中川政七商店 渋谷店では、『手ぬぐいとイ草で過ごす夏』と題して、夏を楽しむアイテムをご紹介します。
夏らしい風情や装い、しつらえを愉しめるアイテムを、暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。


にじゆら
アイテム:注染てぬぐい
https://nijiyura.com/

「にじゆら」は、昔ながらの染め技術を最大限に生かしながら、新たな個性を掛け合わせ、今の時代にそぐうかたちに、そして「注染(ちゅうせん)」をのちの未来まで残したいという熱い想いから誕生しました。
工場と直結し、職人さんと言葉と心を交わしながら作られた手ぬぐいは、温かみが感じられ、身近に置いておきたくなるデザインばかりです。


itiiti
アイテム:い草 アクセサリー
https://www.itiitiitiiti.com/

熊本県八代宇城地方の希少産業である畳表の原料「いぐさ」を使った、空気のように軽くフワフワな天然素材のjewelry。存在感のあるフォルムは、ハレの日や日常を問わずお使いただけます。ひと粒ひと粒を銀糸に掬いとおし編み紡いだ手工芸。ライフスタイルの変化により失われつつある ”いぐさ畑”の風景や記憶を「身につけるイ草」という形に変えた、イ草の”これから”を憶うjewelry。


irucico(イルシコ)
アイテム:い草 インテリア
https://ikehiko.net/company/sdgs/

い草素材のラグなどをお部屋のインテリアに取り入れてみると、その暮らしやすさに驚きます。それ以上でもそれ以下でもなく、必要なものを必要な分だけ。私の毎日をととのえる、ていねいな暮らしのインテリア。
「イルシコ」とは、九州の言葉で「必要な分だけ」という意味です。
 

その他の記事

お知らせTOPに戻る