【奈良】受講生募集開始!「経営とブランディング講座 各論」VISION編 ~すべてはビジョンから始まる~


こちらの講座は終了いたしました。
講座の様子をレポートにまとめておりますので、
次回の開講にご興味をお持ちくださる方はご参考ください。
https://n-park-project.jp/topics/seminar/1962
 

2016年、新潟県三条市との取り組みから始まり、2021年現在では全国8地域・12講座で卒業生を輩出している「経営とブランディング講座」。
その経営とブランディング講座の新たなコンテンツとして、経営の状況やご自身の課題意識に合わせ、各分野をそれぞれ掘り下げて実践知を学んでいただける「経営とブランディング講座 各論」が2021年よりスタートします。

第1回目は「VISION編」。

中川政七商店が成長するきっかけとなったのは、2007年、十三中川政七が「日本の工芸を元気にする!」というビジョンを掲げたことにあります。
ビジョンを起点に過去にとらわれない挑戦が始まり、新業態が立ち上がり、組織文化も成熟していきました。中川は「ビジョンとは経営者の覚悟である」と言い切ります。

今回、ビジョン策定に特化した全3回の講座を開講いたします。
中川が自社経営・コンサルティングで培ったビジョン策定の考え方を学んでいただける、またとない機会です。
講座は「実践」を重視し、自社の経営ビジョンの策定・見直しから事業戦略への展開、社内浸透までを実際に取り組んでいただく内容となっております。

折しも経営の変革が求められる昨今、自社のビジョンについて考え直されている方も多いかと存じます。
「自社が今後何を目指していくのかを整理したい」「経営者にも従業員にも納得感のある言葉に落とし込みたい」「社内のビジョン浸透を強化したい」、このようなお考えをお持ちの経営者の方、受講をお待ちしております。

経営とブランディング講座 各論
「VISION~全てはビジョンから始まる~」(奈良)



【プログラム】全3回開講  
第1回:ビジョンの重要性、ビジョンの定め方(前半)  
第2回:ビジョンの定め方(後半)  
第3回:ビジョンを戦略に展開する、組織に浸透させる

【日時】
各回 19:00~21:00(受付:18:45~)  
第1回:6月2日(水)  
第2回:6月23日(水)  
第3回:7月14日(水)
※新型コロナ感染拡大状況により、日程を延期させていただく場合がございます。

【場所】  
奈良県奈良市元林院町22番  
鹿猿狐ビルヂング3階コワーキングスペース「JIRIN」  
https://n-park-project.jp/jirin/

【講師】  
(株)中川政七商店 代表取締役会長 中川政七

中川政七 1974年生まれ。京都大学法学部卒業後、 2000年富士通株式会社入社。2002年に株式会社中川政七商店に入社し、 2008年に十三代社長に就任、2018年より会長を務める。業界初の工芸をベースにしたSPA業態を確立し、「 日本の工芸を元気にする!」というビジョンのもと、 業界特化型の経営コンサルティング事業を開始。 初クライアントである長崎県波佐見焼の陶磁器メーカー、 有限会社マルヒロでは新ブランド「HASAMI」 を立ち上げ空前の大ヒットとなる。 現在は奈良の地に数多くのスモールビジネスを生み出し街を元気に するプロジェクト「N.PARK PROJECT」を提唱。 産業観光によりビジョンの実現を目指している。2015年には、 独自性のある戦略により高い収益性を維持している企業を表彰する 「ポーター賞」を受賞。「カンブリア宮殿」「SWITCH」 などテレビ出演のほか、経営者・ デザイナー向けのセミナーや講演歴も多数。著書に『 小さな会社の生きる道。』(CCCメディアハウス)、『 経営とデザインの幸せな関係』(日経BP 社)、『日本の工芸を元気にする!』(東洋経済新報社)

【対象者】
-事業経営者、次期経営者、経営企画・事業企画・ブランドマネジメント担当、またはそれに準ずる方
-デザイナーなどのクリエイティブ職、コンサルティング職の方
※業種は問いません。工芸に限らず、食品・サービス等、幅広い業種の方のご参加をお待ちしています。

【申込方法】
以下フォームへのご入力と、受講料のお振込にてお申込み完了とさせていただきます。
お申込みはこちら

【応募フォーム入力・受講料振込締切】
2021年5月21日 (金) 24:00
※締切前に定員に達した場合は、その時点で募集を締め切らせていただきます。

【受講料】
全3回  165,000円(税込)
※お振込み期限:2021年5月21日 (金) 24:00
※恐れ入りますが、お振込手数料はご負担願います。
※入金確認のため、原則としてお申込み者様の名義でのお振込みをお願いいたします。
※こちらのフォームへのご入力と受講料のお振込みにてお申込み完了とさせていただきます。
※お振込み後のキャンセル、返金は一切受け付けませんのでご了承ください。

▼振込口座
三菱UFJ銀行 関西中央支店
普通預金: 2404707
カ)ナカガワマサシチショウテン
株式会社中川政七商店

【経営とブランディング講座 各論 事務局お問合せ先】
office-element@yu-nakagawa.co.jp
※今後、こちらのアドレスから講座に関してのご連絡をさせていただきます。  
迷惑メールフォルダに入る可能性もあるためメール受信設定をお願い致します。
 

Q&A

Q:過去の「経営とブランディング講座」を受講していなくても受講可能ですか?
A:受講可能です。3回で完結するように内容を組み立てております。

Q:全6回の「経営とブランディング講座」とは何が異なりますか?
A:「経営とブランディング講座」は、経営からコミュニケーションまで、ブランド構築に必要な要素を一気通貫で学んでいただけるという特徴がございました。
ですが、「各パートを掘り下げて深く学びたい!」というご要望をいただくことも多く、「各論」講座の開設にいたりました。
「各論」講座が対象とするパート(今回は「ビジョン」)に関して深く学びたい方は、ぜひご受講ください。

Q:「各論」講座をビジョン編から始められた背景はありますか?
A:理由は2点ございます。
1点目は、中川政七商店が「すべてはビジョンから始まる」と信じているからです。
中川政七商店は「日本の工芸を元気にする!」というビジョンを掲げてから、会社が大きく変化しました。
単なるお題目として掲げたのではなく、ビジョン実現のためにコンサルティング・卸売事業を展開し、 ビジョンに共感してくれた優秀な人材が入社・定着してくれることによって、会社が成長できました。
経営者の想いが乗ったビジョンを掲げ、その実現に覚悟をもって臨めば、会社は必ず成長していけるはずです。

2点目は、今の世情こそビジョンが重要であるため。
先の見えない時代にある今、市場や競合を見て考えても答えを出すことは難しいです。
自分たちのありたい姿、つまりビジョンから全てを考えていくことが大切だと考えます。
このようなタイミングを活かして、会社や経営者ご自身のありたい姿を考え、経営に落とし込むきっかけとしてください。

Q:実践的な講座とありますが、具体的に何を行いますか?
A:ビジョンの策定または磨き込みを行なったうえで、それを事業とインナーブランディングに展開するところまでを実践します。
ビジョンは、事業とインナーブランディング施策に展開できることで初めて、経営にとって「使える」ものになります。
世の中の多くのビジョンがなぜ経営的な役割を果たせていないのか、どうすればビジョンから経営を構想できるのかをご自身の実際の経営・事業をもとに考え、磨き込んでいきます。

Q:インナーブランディングパートでは何を学べますか?
A:ビジョンは実現することで初めて価値を持ちますが、経営者だけでビジョンを実現することはできません。
社員がビジョンを自分ごととして捉え、実現に向けて自律的に動くようになることが重要になります。
「自分ごと化」にとって重要な点を、中川政七商店内での事例もまじえて考えていきます。
具体的には、バリューの策定・社内広報のあり方・社外の巻き込み方について取り上げていきます。

Q:個人事業主でも参加する意味はありますか?
A:はい、これから事業やブランドの立ち上げ・構築を目指される方はぜひご受講ください。


皆さまのご応募をお待ちしております。

その他の記事

お知らせTOPに戻る