【奈良の工芸に触れる体験】予約受付開始のご案内


2021年4月14日、創業地である奈良にオープンする中川政七商店 奈良本店。
同店では、店内でのお買い物体験だけでなく、奈良の工芸や歴史、文化に触れる体験型コンテンツをご用意しています。

本日より、「奈良の工芸に触れる体験」の予約受付を開始しました。
ご予約はこちらのページより、受け付けております。
 

【布蔵体験ー手績み手織り麻のものづくりー】


「麻」という植物を、気の遠くなるような手作業を重ねて「布」にする。それが「手績み手織りの麻」です。布蔵に保管されている織機などの道具にふれながら、創業300年の老舗の原点である「麻のものづくり」を体験していただけます。お土産に限定の手績み手織り麻のポーチをご用意しました。奈良本店でしかできない体験をどうぞ。

【麻はがきづくり】


奈良の思い出を、麻の“はがき”にしませんか。手績み手織り麻のはがきに、染め型をつかって図柄をステンシルするワークショップです。図柄は折々の季節にあわせた「奈良の風景」を期間限定でご用意します。はがきは実際に投函して郵送できるので、大切な方へお送りいただけます。
 

【三百年を巡る本店ガイドツアー】


創業の地 奈良で、原点、軌跡、今を巡っていただけるガイドツアーを開催します。築130年の日本家屋には、麻織物の問屋として商いを続けてきた歴史を感じる物語が眠っています。歴史と今を感じる「中川政七商店 奈良本店」の見どころをスタッフが案内した後、本店に併設している「茶論(さろん)」にて、お茶とお菓子でほっと一息。“ならまち”らしい庭の見える空間で特別な時間をお過ごしください。
 

鹿猿狐ビルヂング(中川政七商店 奈良本店)特設サイト
 

その他の記事

よみものTOPに戻る