【渋谷店】自分好みにあつらえる“おあつらえ”サービスのご案内


2019年11月1日、東京・渋谷にオープンする中川政七商店の旗艦店「中川政七商店 渋谷店」。

同店では、中川政七商店初の試みとなる“おあつらえカウンター”を設置します。

生地24m分を織り上げるのに1か月以上かかる希少な「手績(う)み手織りの麻生地」を使い、自分の家に合わせてタペストリーや座布団などをオーダーいただけます。

また、こどもの健やかな成長を願う背守りの手刺繍や、ハンカチの刺繍サービスもご用意しております。
 
自分好みの品をオーダーできるおあつらえのラインナップをご紹介します。

のれん・座布団・タペストリー




300年前、麻の商いから始まった中川政七商店が受け継いできた伝統的な手法「手績(う)み手織り」で織りあげられる麻生地。そんな麻生地を用いて、のれん・座布団・タペストリーをつくることができます。

のれんや座布団というと、和室のイメージですが、色を選んでサイズを好きなようにオーダーできるので、組み合わせ次第で洋室にも使うことが可能です。(座布団については2サイズから選ぶかたちとなります。)


背守り

背守りとは、赤ちゃんの産着の背に施された魔除けの刺繍のこと。
子どもたちの健やかな成長を願って、中川政七商店の麻のベビードレスに、お好みの色の糸で手刺繍を入れさせていただきます。
 
中川政七商店のルーツである“麻”の葉は、古来魔除けや成長を願う文様とされてきました。そんな伝統的な麻の葉文様と他の縁起のいい文様と組み合わせて、オリジナルの背守り文様を作りました。
 
背守りは、刺繍作家によって1点1点手縫いで施されます。

刺繍作家・長谷川 和希プロフィール

2008年 刺繍作家 大塚あや子先生の本との出会いをきっかけに刺繍をはじめる
2014年 初個展 『 長谷川和希 刺繍展 』アトリエ風 (岡山県県赤磐市)
2015年 AJCクリエイターズコンテスト
2015 刺繍部門入選
2016年 NHK Eテレ 『 すてきにハンドメイド』出演
2017年 NHK Eテレ『 あしたも晴れ! 人生レシピ 』出演
    個展 『 西洋宮廷衣装の超絶刺繍にトキめいて 』神戸ファッション美術館
NHK文化センター、ヴォーグ学園で講師を務め、 全国の百貨店での刺繍実演などを主な活動としています。
 

刺繍サービス

ご購入いただいたハンカチに、イニシャルや平仮名での名入れの他、ワンポイントの図柄を刺繍することができます。


ワンポイント図柄は渋谷店ならではの限定柄もご用意しています。
図柄の刺繍はくつした(2&9)にもほどこすことができます。
  
自分好みの商品を職人に依頼してつくる。
かつては身近にあった、職人へ依頼してつくる自分好みのものづくり。ぜひ渋谷店にて体験してみてください。


■店舗情報
「中川政七商店 渋谷店」(2019年11月1日オープン)
所在地:渋谷スクランブルスクエア 11F(東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号・渋谷駅直結)
営業時間:10:00~21:00
渋谷店 特集ページ

 

その他の記事

よみものTOPに戻る