【中川政七商店 近鉄百貨店奈良店】大和路めぐり#45 うち時間お茶時間

大和路めぐり#45 うち時間お茶時間

会期:2023年1月4日(水)~1月31日(火)
場所:中川政七商店 近鉄百貨店奈良店
 

1月4日(水)より奈良近鉄百貨店「大和路暮らしの間」からお届けするのは、お家でのお茶時間を楽しんでいただける菓子店「奈良御菓子製造所 ocasi」のお菓子と大和茶製茶農園のお茶、窯元「香柏窯」を拠点に作陶する尾西楽斎氏の赤膚焼を展開いたします。
菓子店「奈良御菓子製造所 ocasi」は、水菓子・和菓子・洋菓子で“ペアリングの妙”を提案する菓子店です。職人の手で一つ一つ仕上げた「どら焼き」や「チーズケーキ」にそえるのは、奈良県産の果実を使用した「ペアリングジャム」。お菓子のルーツである奈良の地から、伝統と新しい愉しみをお届けします。
※どら焼きの販売予定日:1/4~9、毎週末を予定しております。(予約可)
大和園」は、自然豊かな奈良県大和高原にて茶の生産から製茶を職人が一貫して担う大和茶製茶農園です。よいお茶が育つ為には強い土や、美しい水、 澄んだ空気といった自然本来の豊かさが重要です。自然と共に呼吸し、 日々の気候と会話をしながら、茶葉一枚一枚の表情を職人の手と目で感じとり、技と心で生みだされた大和園のお茶を最後の一滴まで味わえるリーフタイプと手軽なティーパックでご用意しました。
大和郡山市にある窯元「香柏窯」を拠点に作陶をする尾西楽斎氏。
春日大社や薬師寺、東大寺などに作品を納める赤膚焼を代表する陶土です。赤膚焼は、陶土に含まれる鉄分が焼成によって暖かな赤みを浮かべることが特徴です。絵草紙「奈良絵本」に描かれた奈良絵が絵付けされたお湯呑みや豆皿はお茶時間を豊かな気分に誘います。
 

<開催中>
奈良の一刀彫とお正月
会期:12月31日まで
詳細記事はこちら


 

その他の記事

お知らせTOPに戻る