【10/7~10/9】RENEW × 大日本市鯖江博覧会 vol.2

RENEW × 大日本市鯖江博覧会 vol.2

日時:10月7日~9日
場所:PARK(鯖江市河和田町19-1-7)
入場:無料
https://renew-fukui.com/

鯖江から全国へ、旅したくなる3日間。
中川政七商店による工芸の祭典「大日本市博覧会」が、5年ぶりに福井県鯖江市・RENEWへ復活します!

テーマは“鯖江から全国への旅”。
複合施設PARKを特設会場にし、全国の産地を紐解く限定ショップや工芸クイズ、工芸キャンプなど、ものづくりへの偏愛あふれるスタッフとともにお届けします。

RENEWで鯖江のものづくりに出会い、大日本市鯖江博覧会で全国のものづくりの楽しみに気づく。そんな巡り合いにご期待ください。
 

MARKET

◆限定ショップ

工芸は、風土と人がつくるもの。その想いのもと私たち中川政七商店は、全国各地300産地で育まれる素材や技術を活かし、たくさんのつくり手たちと協業しています。
RENEW限定ショップでは、オリジナル商品のほか、これぞ!とおすすめしたい全国のものづくりをお届け。普段は中川政七商店の店頭に並ばない商品もあわせてお楽しみください。

WORKSHOP

◆工芸クイズ

漆ってなんだろう?実は、原料は樹液。ウルシの木の幹に傷をつけ、採取した樹液から全てがはじまります。
「工芸クイズ」は、そんな一つのものが生まれる過程をたどりながら、一体何をつくっているのか、探し当てるワークショップです。RENEWを巡る視点が、工芸を楽しむ視点が、きっと広がるはず。正解者にはプレゼントも!

◆工芸キャンプ

家だけじゃない!家でも外でも、工芸で美味しい時間を。
丈夫な琺瑯や鉄の調理道具、鋳物職人から着想を得た鍋つかみ、かけるだけで美味しい薬味みそスパイス…アウトドアにもぴったりな産地の品々を、実際に屋外で体験してみませんか?きっと、工芸の新たな一面が見えてくるはずです。
 

RENEW × 大日本市鯖江博覧会 vol.2

日時:10月7日 13:00-20:00
10月8日 10:00-18:00
10月9日 10:00-16:00
場所:PARK(鯖江市河和田町19-1-7)
入場:無料
https://renew-fukui.com/

RENEWとは?

「RENEW(リニュー)」は、福井県鯖江市・越前市・越前町で開催される、持続可能な地域づくりを目指した工房見学イベントです。会期中は、越前漆器・越前和紙・越前打刃物・越前箪笥・越前焼・眼鏡・繊維の7産地の工房・企業を一斉開放し、見学やワークショップを通じて、一般の人々が作り手の想いや背景を知り、技術を体験しながら商品の購入を楽しめます。また、RENEWでは狭義の産業観光だけにとどまらず、社会的意義の高い活動を行う全国各地のローカルプレーヤーが産地に集うマーケット「まち/ひと/しごと -Localism Expo Fukui-」も開催予定。国内最大規模となる一大イベントを、ぜひご堪能ください。

その他の記事

お知らせTOPに戻る