【中川政七商店 渋谷店】新年の箸えらびと縁起の良い贈り物

新年の箸えらびと縁起の良い贈り物

会期:2024年1月4日(木)~1月28日(日)
場所:中川政七商店 渋谷店



新年1月4日(木)より、中川政七商店渋谷店では企画展『新年の箸えらびと縁起の良い贈り物』が始まります。新年、新たな気持ちで箸を新調してみませんか。シンプルで可愛くて、洗練されたデザインの招き猫たちもお待ちしております。 日本では古くから、普段使うものをお正月に新調することで、良い一年になると言われています。 その慣習のなかで、新調される物の代表のひとつがお箸。新しいお箸を使うことで、その年の無病息災を祈願する意味合いがあるそうです。 福井県の伝統工芸のひとつに若狭塗箸があり、生産地の若狭小浜地区では約400年前からお箸づくりに向き合っています。こちらに拠点を構えるスタイルオブジャパンは、若狭塗箸の企画や製造、卸を行っており、輸入木材になるべく頼らない福井県産の純国産の杉を使用した箸作りに力を入れています。 展開ブランドのhashi-coo (ハシコー)は「つくり方」にも目を配られています。国産の間伐材を使用しているため、箸を生産すること自体が森の循環となります。「つかう人が増えるほど、CO2を減らせるお箸」が人とお箸と自然の、新しいつきあい方を提案します。

一度だけ使用するおもてなし用の無垢の割り箸、一か月程洗って使える割り箸、1年間使用できるご家庭用の漆塗りの箸、10年間塗り直し保証商品など、hashi-cooの箸は使うシーンにあわせた使用期間があります。用途にあわせて使い分けることができる美しいお箸です。
実用のお箸に続いて、こちらは飾って楽しい、1000年以上の歴史と伝統を持つやきものの街、愛知県瀬戸市の「中外陶園」から生まれた、新しい招き猫ブランド『SETOMANEKI』のご紹介です。

明治時代後半から、瀬戸で創り続けられてきた招き猫。福を招く縁起物として、現在まで多くの人に愛されています。SETOMANEKIは、現代の多様な暮らしに 寄り添い、より多くの皆様の側で幸せを招く存在となるよう進化させた招き猫です。 シンプルで洗練されたフォルムが特徴のSETOMANEKI。
これまでの招き猫と違い、和洋をはじめ北欧やナチュラルな空間や、ラグジュアリーな空間にも飾ることができるため、店舗のディスプレイ用としてもおすすめです。新年、ご自宅の新たなインテリアとして、大切な人への縁起の良い贈りものとしていかがでしょうか。SETOMANEKIを1点以上お買い上げいただくと、オリジナルシールをプレゼントいたします。



会期:2024年1月4日(木)~1月28日(日)
場所:中川政七商店 渋谷店

お知らせTOPに戻る