10年ぶりのブランドブック発売!「中川政七商店とつくる心地好い暮らしBOOK」


いつも中川政七商店をご愛顧いただいている皆さまへ

2013年以来10年ぶりとなるブランドブックが、宝島社より発売されます!
2023年8月4日より順次、全国の書店やネット書店でお求めいただけます。(中川政七商店の直営店およびオンラインショップではお取扱いございませんので、ご注意ください)

本誌限定デザインのふきん付、全40ページのムック本

タイトルは、「中川政七商店とつくる 心地好い暮らしBOOK」。
表紙は10年前と同じく、モデルの菊池亜希子さんにお願いしました。

誌面の中身にもたくさん想いを込めました。
巻頭特集では、菊池亜希子さんが暮らしの中でふきんを楽しく使う様子を、夏と秋の新作服とともに撮りおろし。真似したくなるスタイリングにも注目です。

また私たちの看板商品「花ふきん」を徹底的に使いこなすためのヒントもご紹介。ふきん好き必見の、「かや織」生地のバッグやベビーアイテム、奈良の職人さんたちも登場します。

旅行ガイドにもぴったりなのが、「奈良さんぽ」特集。中川政七商店がおすすめする創業地・奈良のスポットを10ページにわたって綴りました。
「products of 中川政七商店」ページでは、毎日の生活を少し楽しくしてくれそうな、暮らしの道具をご紹介。

心地好い暮らしをつくるヒントを、ぎゅぎゅっと40ページに渡って お届けしています。 そして本誌限定特別付録として、奈良産のふきん2枚をセットに。
大和橘(やまとたちばな)をモチーフにデザインした、花ふきん&かや織ふきんです。大和橘は、奈良で生まれた日本最古の柑橘。不老長寿の象徴として古くから日本人に愛されてきました。その愛らしい実や純白の花をモチーフに仕立てました。
ブランドブックだけの限定ふきんなので、ぜひお手に取ってみてください。

10年って、どんな歳月だろう

(2013年に宝島社より発売したブランドブック ※いずれも完売しています)

当時の誌面を少しだけ覗いてみましょう。
日本の染織に根差したテキスタイルブランド「遊 中川」の洋服や、日本の贈りものをコンセプトにしたブランド「粋更kisara」のアイテム、2010年に誕生したばかり、社名を冠したブランド「中川政七商店」の暮らしの道具たち。

「うわぁ~懐かしい!」「食洗機で洗える漆椀は、不動の人気だね」
社内からそんな声が聞こえてきます。 あれから10年の歳月が過ぎ、私たちは創業307年目となり、生活雑貨を扱う「中川政七商店」はブランド設立13年目となりました。

つくる商品の幅は広がり、お店の数は約60店舗となり、これまで以上にたくさんのお客様との出会いが生まれています。

それでもずっと変わらないのは、「日本の工芸を元気にする!」という旗印。
百年先も工芸が人々の暮らしとともにあるように、私たちはこれからも歩み続けます。

当時から見守ってくださっている皆様も、最近ご縁が生まれた皆様も。
中川政七商店がご提案する「心地好い暮らし」を、ぜひ誌面で楽しんでいただけると嬉しいです。

中川政七商店とつくる心地好い暮らしBOOK

発売日:2023年8月4日
価格:3,289円(税込)
取扱店舗:全国の書店、ネット書店(宝島チャンネルAmazon楽天ブックス


◆何気ない心地良さ。さりげない愛らしさ。
◆使えばわかる、中川政七商店の花ふきん
◆中川政七商店の3つのふきん
◆ふきん&かや織アイテムを集めてみました
◆人がつくる。人が使う。中川政七商店のふきんができるまで
◆中川政七商店な奈良さんぽ vol.1
◆“日本の工芸が教えてくれる暮らしかた、生きかた” about 中川政七商店
◆products of 中川政七商店
◆中川政七商店な奈良さんぽ vol.2
◆Flagship store in Tokyo 渋谷で出会う、日本の工芸 中川政七商店 渋谷店
◆わたしのとっておき 中川政七商店アイテム
◆ずっと愛される人気者、七選


その他の記事

お知らせTOPに戻る