2021.09.02

日本酒・本格焼酎の蔵元直販サイト「UTAGE」オープン 中川政七がコンサルティング

中川政七がコンサルティング

日本酒・本格焼酎の蔵元直販サイト「UTAGE」オープン

週替わりで限定酒が登場 ライブコマースでも販売

 

 日本酒や本格焼酎は、幾世代にも及ぶ熱心なファンの応援によって今に至るまで存続してきました。しかしながらまだその浸透度は道半ばであり、本来の魅力を皆さんに伝えきれているとはいえない状況です。そのようななか、日本酒と本格焼酎のさらなる発展を願い、全国39の蔵元が集まり一般社団法人 J.S.P(ジャパン・サケ・ショウチュウ・プラットフォーム)が設立されました。

 そしてこのたび、2021年8月26日(木)に、同団体に加盟する蔵元のお酒を直接購入できるECサイト「UTAGE(うたげ)」がオープン。9月2日(木)を皮切りに、1週間ごとに各蔵の限定酒が登場し、毎週木曜の20時からはライブコマースでも販売します。

 なお本サイトについては、株式会社中川政七商店 代表取締役会長 中川政七がビジネスモデルやUI/UXの企画設計、ブランドマネジメントを支援。またテクノロジーとデザインで日本のDtoCブランドを支援する株式会社フラクタがデザインとサイト構築を担当しました。


■「UTAGE」詳細

UTAGE_ロゴ.jpg

蔵元団体 J.S.Pが運営するECサイト。酒造文化と地方文化を担う存在として、
強いこだわりを持ち醸造を行う酒蔵の思いや、長い伝統に裏打ちされた
日本酒ならびに本格焼酎の魅力を伝えるため、スタートしました。

・名称     :UTAGE
・URL     :https://utage.j-s-p.or.jp/
・更新日    
:毎週火曜日(新蔵登場、商品紹介記事など)
         毎週木曜日(販売開始、ライブコマース)
        ※ライブコマースは木曜20時スタート
・運営元    :一般社団法人 J.S.P


■「UTAGE」の特徴

「生粋と宴を感じる」がコンセプトの、日本酒と本格焼酎のECサイト「UTAGE」では、毎週1回、木曜日の20時からとっておきのお酒や限定グッズを販売。また販売開始と同時にライブ中継が行われ、そのお酒のこだわりや特徴が、蔵元自身によるテイスティングを交えて解説されます。

【特徴1】タイムライン1本のUI/UXでコンテンツの確認が可能utage_iPhone.jpg

気軽に情報へアクセスできるよう、
パソコン・スマートフォンともに、簡易な操作性を追求。
余計なデザインはなくし、タイムライン1本に
コンテンツを集約しました。
限定酒の購入はもちろん、コンテンツの閲覧などもでき、
タイムラインを開くだけで全ての情報を
キャッチできるストレスのないデザインです。

【特徴2】各蔵が週替わりで登場、UTAGE限定のお酒が買える

従来のECサイトのように各蔵のお酒を常時並べるのではなく、
1週間ごとに、1つの蔵のみにスポットをあてて特集します。
毎週火曜日に新しい商品情報が予告され、木曜日の20時から販売開始。
期間中はその蔵のお酒だけを購入いただけます。
登場する蔵はいずれもUTAGEでしか買えない品目を用意し、
ご提案。期間終了、もしくは上限本数に達すると販売を終了いたします。

【特徴3】ライブコマースや各種コンテンツでお酒をより深く知り、味わえる

商品の販売だけでなく、各蔵ごとに蔵や限定酒について紹介する記事や、蔵を撮影した動画も公開します。また毎週木曜日の夜には、その週の蔵元やJ.S.Pメンバー、ゲストが集い、ライブコマースを実施。実際にお酒を愛する面々が、リアルタイムでユーザーとやり取りをしながらその週のお酒の魅力をお伝えします。

このようなコンテンツの提供を通じ、お酒をより愉しく、深く味わえる機会を提供します。

■一般社団法人J.S.Pについて

一般社団法人 J.S.P(ジャパン・サケ・ショウチュウ・プラットフォーム)は、JSP_ロゴ.jpg
全国39蔵(2021.7月現在)の酒蔵で構成された相互扶助団体です。
蔵元同士の経営能力ならびに醸造技術向上を目指した勉強会開催のほか、
日本酒や本格焼酎の啓蒙のためにさまざまな取組を行うことを目的として立ち上がりました。

名称   :一般社団法人J.S.P
代表   :佐藤 祐輔(新政酒造株式会社)
設立   :2020年12月4日
公式サイト:https://j-s-p.or.jp/


※プレス関係のみなさまへ
最新プレスリリースをメール配信しております。
ご希望の方はご連絡先をお知らせください。

【お問い合わせ先】
広報:佐藤菜摘、木原芽生、谷尻 純子
Mail:kouhou@yu-nakagawa.co.jp