中川政七商店の取り組み

中川政七商店ものづくり行動規範

株式会社中川政七商店は「日本の工芸を元気にする!」というビジョンのもと、ものづくりをしています。その活動を通し、日本の工芸を次の100年につなげていくことが私たちの使命です。私たちは、法令遵守はもとより、人権尊重、公正な事業活動、および労働者に対する敬意と尊厳を持った処遇を確約し、誠実にものづくりに取り組んでいます。
私たちと共にものづくりに取り組んでいただく皆さまには同様のことをお願いしたく、「中川政七商店ものづくり行動規範」を制定致しました。内容をご確認いただき、遵守いただきますようお願い致します。

なお、皆さまの取り組み状況を把握するため、アンケート調査への回答その他遵守状況の確認をおこなう場合がございます。また、皆さまの業務委託先様においても、本規範が遵守されますようご協力をお願い致します。

本規範の不遵守が認められた場合には、お取引を縮小または停止させていただく場合があります。私たちは、新規および既存にかかわらず、取引をする上での前提条件として、皆さまに本行動規範にご賛同いただくようお願いしております。

1. 差別の排除
採用および処遇に関して、人種、民族、国籍、宗教、信条、性別、社会的身分、障がい、病気、年齢などにより、従業員を差別しないものとします。

2. 賃金および長時間労働の抑制
労働基準法に従い、最低賃金以上の賃金、時間外手当、法定手当等を支払うものとします。また、法令により認められている労働時間を超えることがないよう適切に管理するものとします。

3. 強制労働、児童労働の禁止
強制的、拘束的な労働はおこなわず、従業員は合理的な通知期間をもって自由に退職することができるものとします。また、法律で認められる就労年齢未満の者は雇用しないものとします。

4. 非人道的な取り扱いの禁止
身体的、精神的な虐待、いやがらせ、または脅迫により個人を脅かしたり、被害を生じさせたりすることがないようにします。

5. 職場安全と衛生
安全で清潔であり、安心して業務遂行できる職場を提供するものとします。

6. 緊急災害時への備え
緊急時における影響を最小限に抑えるため、緊急時に起こりうる状況や事象を事前に想定し準備するものとします。

7. 法令の遵守
適用されるすべての法令を遵守するものとします。

8. 公正取引
社会や組織の規範と約束を守り、公正で適正な取引をおこなうものとします。

9. 贈収賄の防止
いかなる形であれ賄賂の提供および受領をおこなわないものとします。

10. 環境保護
環境に配慮した事業活動をおこなうものとします。

制定日:2019年11月1日
株式会社中川政七商店

【今後の改訂】
「中川政七商店ものづくり行動規範」は、時代の変化や社会の要請に応じて内容を改訂し、中川政七商店WEBサイト上で公開します。なお、本行動規範改訂後もその義務が継続するものとして、継続して遵守をお願い致します。

「中川政七商店ものづくり行動規範」についてのお問い合わせ
supplier-compliance@yu-nakagawa.co.jp