コンサルティング事例 有限会社 みさ和

着物のスリープライス販売で、呉服業界に旋風を巻き起こす

「きものが着たくなる呉服店」をコンセプトに、呉服店をもっと気軽な場所にするべく、着物の「スリープライス」を打ち出した新小売業態「大塚呉服店」を立ち上げ。京都・八坂の塔の参道にある古い豆腐屋を改築し1号店をオープン。

お金が掛かりそうなイメージの強い呉服業界で、分かりやすい価格設定にしたことにより、お客さんに安心感を与え、ハードルの高さを払拭。その結果、ターゲットとする若いお客さんに良さが伝わり、催事などで実績を積み上げ、2013年にはルミネ新宿店、三宮店がオープン。呉服業界に旋風を巻き起こしています。

大塚呉服店

大塚呉服店

産地:兵庫県姫路市
アイテム:着物
年商:3億8000万円(2012.06)→3億7000万円(2016.06)
コンサルティング期間:2012.04〜2012.11
コンサルティング領域:経営/ブランド/商品/コミュニケーション
プロデュース:山田遊 (method)
ショップ・グラフィックデザイン:関祐介
コンサルタント:中川政七
アシスタント:吉池洋介 (中川政七商店)

有限会社 みさ和
兵庫県揖保郡太子町太田2221-1
079-277-5565