【わたしの好きなもの】「更麻」のインナー


麻が好きなわたしのお気に入り
 
洋服、バッグ、ストール...
気付けば麻素材のものをたくさん持っているわたし。
 
麻は、身に付けた時にシャキッとした感じがします。
そして使えば使うほどに柔らかくなって、自分に馴染んでくる。
 
それから、洗うとまたいい具合にハリ感が戻るところも麻ならでは。洗濯してシワをしっかり伸ばしながら干す瞬間も含めてなんだか好きで、ついつい麻のものを選んでしまいます。
 

そんなわたしが、更麻(さらさ)のキャミソールに出会ったのはちょうど1年前。
デビューより前に、着心地を試す機会をいただきました。
 
最初に触れたとき、1番驚いたのはその肌触りでした。麻100%なのにとっても柔らかくて、しっとりしていて。いろいろな麻生地に出会ってきたけれど、こんなにもしなやかなものは今までなかったかも…
 
実際の着心地は?チクチクしないの?たくさんお洗濯しても大丈夫?
 
新しい商品を試せることへのワクワク感が溢れてきて、たくさん着て思う存分いろいろ試してみよう!という気持ちになったのを覚えています。
 


気になる着心地ですが、
麻本来のサラッとした肌触りは言うことなし!
蒸れにくく、長時間着ていてもサラサラして気持ちいい!
白いシャツにもひびかないところもいい!
 
伸縮性に優れた生地なので、丁度よいフィット感で締め付けすぎないところもおすすめです。
 
チクチクしないかな?という点については、最初からほとんど気になりませんでした。
 
しかも、お洗濯をくりかえすと毛羽(けば)が取れてどんどん柔らかくなるので、チクチクする感じはほとんどなくなっていくように思います。
 

そして、私が一番気になっていた、洗濯を繰り返しても風合いは変わらないの?ということ。
 
今回はあえて、洗濯ネットに入れずに洗濯機で繰り返し洗ってみました。
(正直なところ生地へのダメージが大きくて、破れたりするのではと心配な気持ちもありつつ…)
 
そして今、ちょうど1年くらい経ちましたが全然へたらず、より柔らかくなってますます身体に馴染む感じ。ほつれたり、穴があいたりということも全くなく、伸びたりもしていません。
 
決してお手頃なお値段ではないかもしれませんが、着心地がよく、なにより丈夫で、長く着ることができる。
 
そんな特別なインナーに出会うことができ、自分の好きな麻ものがひとつ増えました。
 
発売までに2年。この更麻の生地ができるまで試行錯誤を繰り返して、いよいよデビューとなりました。

 
初めてのキャミソールもまだまだ活躍していますが、デビュー第1号は心待ちにしていたタンクトップを手に入れたいと思っています!
 
今度は、きちんと洗濯ネットに入れて、優しく洗って、より長く大事に着たいと思います。
 

 
中川政七商店 ルクア イーレ店 福井

 
「更麻の特集」はこちらから→

その他の記事

よみものTOPに戻る