【中川政七商店 表参道店】夏の熱さをお灸の熱さで退治する!元気に夏を過ごそう!ワークショップ


関東地方はそろそろ梅雨明けが近く、これから夏本番となりそうですが、いかがお過ごしですか?

今回の表参道店ワークショップは、そんな夏にオススメの暑気払いのほうろく灸と、夏バテ予防のツボ押しワークショップを行います!

講師は、例年ご好評いただいております、鍼灸師の手塚先生をお迎えいたします。



ほうろく灸は日本で昔から伝わるお寺などで行われていた民間療法です。素焼きのお皿を頭に載せて、その上でお灸をするという伝統行事で、夏の暑さに負けないように、そして一年の後半を健康に過ごすために行われていました。

戦国時代の武将が兜の上からお灸をしたら夏の体調不良が改善したということから始まった説もあるこのほうろく灸、「夏の熱さをお灸の熱さで退治する!」という、とても面白い方法で夏バテを乗り切る体験ができます。

また今回は、ほうろく灸の他にも、夏バテ予防のセルフケアとして、蒸し暑い残暑を乗り切るための、ツボ押しワークショップも同時に開催します。身体のだるさや、頭痛、食欲不振などの夏の熱さによる症状に効果的なツボをご紹介します。

ほうろく灸とツボ押しで、この辛い夏を一緒に乗り切りましょう!

【日程】8月11日(日)
【時間】1回目11:00~12:30 2回目14:30~16:00
【定員】各回7名様
【場所】中川政七商店 表参道店(東京都渋谷区神宮前5-43-7 1F)
    https://www.nakagawa-masashichi.jp/staffblog/store/s159068/
【料金】¥3,240(税込)
【お持物】汗を拭くタオルがございましたらお持ちください。

【ご予約方法】
■電話受付
中川政七商店 表参道店 TEL:03-3409-2260
※電話予約は、営業時間中11:00~19:00で承ります。

■WEB受付
https://docs.google.com/forms/d/188F7R70t3kNuNciJ_2yG_3B1j29S41fWJ-iAJGKwChw/edit

※ご予約方法はどちらでも可能です。
※Webでご予約いただいた方
 ご予約日より3日後までにご予約確定と詳細の連絡をメールにてお送りします。
 3日を過ぎても連絡が来ない場合は、お問い合わせください。
※満席となり次第、受付を終了いたしますのでご了承ください。

【ご質問窓口】
中川政七商店 表参道店 イベント担当
TEL:03-3409-2260


【講師プロフィール】
手塚幸忠(てづか ゆきただ)

表参道 鍼灸マッサージ治療室 自然なからだ 院長
関東鍼灸専門学校 非常勤講師
新医協東京支部鍼灸部会 会長
東洋医学臨床勉強会 会長
日本伝統鍼灸学会 学術部

その他の記事

よみものTOPに戻る