2022.03.09

持続可能な経営支援制度を開始!N.PARK PROJECT「恩送り制度」

先輩の"出世払い"を、次なる経営支援の糧に

N.PARK PROJECTが「恩送り制度」を開始

出世払い第1号は、ならまちのスパイスカレー専門店「菩薩咖喱」

株式会社中川政七商店による、スモールビジネスで奈良を元気にするまちづくりの取り組み「N.PARK PROJECT」は、支援先事業者の事業成長後にいただく経営指導料を "出世払い" として貯め、一定額が貯まった際に次の事業者の経営コンサルティング費用にあてる「恩送り制度」を開始します。

事業者の志を大切にするN.PARK PROJECTでは、事業者に十分な資金がない時期でも当社の経営コンサルティングを通じて支援できる体制をつくるべく、本取り組みに至りました。先輩が受けた "恩" を後輩たちに繋いでいく持続可能な仕組みを通じて、さらに奈良のスモールビジネスを支援してまいります。

なお出世払いの対象となるのは、通常は月単位で費用が発生する当社の経営コンサルティングにおいて、特別な事情により月額無料で支援した事業者を主とします。また出世払いが発生するのは、当社と事業者双方で事前に取り決めた売上額を超えた際に限ります。


■「恩送り制度」開始の背景

N.PARK PROJECTではこれまで、20代の女性が会社を辞めて開業したスパイスカレー専門店「菩薩咖喱」や、大学生2人による麻婆豆腐ラーメン店「すするか、すすらんか。」など、志ある事業者の経営コンサルティングを行ってきました。

通常は着手時より料金が発生する支援内容ですが、上に挙げた両者とも事業立ち上げ初期の資金が十分にない時期であったこと、またN.PARK PROJECTとしても初期の試験的な事例であったことから、まずは無料で支援を開始。当社と事業者双方で取り決めた一定の売上額を事業者が超えた際に、売上の1%を "出世払い" としてお支払いいただく約束をしておりました。

そしてこのたび、菩薩咖喱が既定の額に達し、初の出世払いが発生。その使い道を検討する中で、この先も持続可能な形で志ある事業者を支援していきたい想いから、先輩事業者たちの出世払いを貯め、その資金を次の事業者の経営指導料にあてる「恩送り」に使うことを決めました。


■出世払い第1号は、ならまちのスパイスカレー専門店「菩薩咖喱」

N.PARK PROJECTが第1号案件として、中期経営計画やビジョンの策定などをお手伝いした奈良市のスパイスカレー専門店「菩薩咖喱」。2020年2月オープンとコロナ禍での厳しい開業でしたが、見事このたびの年次決算で黒字となりました。2022年2月22日にはならまちに店舗を移転オープンされ、ますます「奈良をカレーの総本山にする!」のビジョンに向かって邁進されています。

今回の決算では黒字化とともに当初より取り決めていた既定の売上額も超えたため、N.PARK PROJECT初の出世払いに至りました。いただいたお金は次の事業者の支援に使用する恩送り用として貯めさせていただきます。

syussebarai_bosatsucurry.jpeg▲ "出世払い"のお渡し時の様子(左)中川政七商店 会長 中川政七(右)菩薩咖喱 店主 吉村萌々様

菩薩咖喱 店主 吉村萌々様より一言:
「実店舗のオープンを控えながら右も左もわからずにいたところ、支援が決まった当初、無料で支援が受けられたのはこの上なくありがたいことでした。早く目標の売上額を達成し、恩返しをしたいという思いが常にあり、出世払いという形で実現できたことにホッとしています。私同様、新しく挑戦をされる方の一助となれるよう、今後も成長を続けてまいります」

菩薩咖喱について:
2020年2月に奈良市のきたまちにオープンしたスパイスカレー専門店。「奈良をカレーの総本山にする!」をビジョンに掲げ、豆のカレーを基調とする定食スタイルの「ダルバート」を提供。実店舗オープン前から、中川政七商店の「N.PARK PROJECT」によるサポートを受ける。2022年2月22日に、ならまちへ移転オープンした。


■N.PARK PROJECT「恩送り制度」詳細

syussebarai_image.jpeg

内容:
中川政七商店によるN.PARK PROJECTの経営コンサルティングを月額無料で受けた事業者が、両者で取り決めた売上額に達した際に、売上の1%を "出世払い"(経営指導料)として支払います。中川政七商店ではいただいた出世払いを貯め、一定額が貯まった際は恩送りとして新たな事業者を募集。同じく月額無料で経営コンサルティングをいたします。なお、同経営コンサルティング先には、同じく出世払いをお約束いただきます(※)。

※通常のコンサルティング料金をお支払いいただいた事業者は出世払いの対象といたしません。本制度への協力を希望される場合は、任意にてお受付いたします。

出世払いの条件:
損益分岐点を超え、経営資金に余裕が出る額に達した際に発生(詳細条件は各事業者ごとに異なります)。

「恩送り制度」の利用対象事業者:
奈良県内で起業、開業を検討されている事業者および、奈良県内で既存ブランドのリブランディングや新規事業を検討されている事業者


■N.PARK PROJECTとは

奈良の地に数多くのスモールビジネスを生み出し街を元気にする、中川政七商店によるまちづくりの取り組み。「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに掲げる当社では、ビジョンを実現する一つの方法として、工芸の産地を活気ある場所にする「産業観光」がキーワードになると考えています。

産業観光を実現するためには、その土地を訪れたくなる魅力的なコンテンツが必要であるとの考えから、2021年4月より、まずは自分たちの創業の地である奈良で取り組みを本格始動しました。

現在は経営コンサルティングやコワーキングスペース「JIRIN」の運営、セミナーやイベントの実施、人・土地のマッチング、経営講座などを通じ、奈良の事業者を支援しています。


※プレス関係のみなさまへ
最新プレスリリースをメール配信しております。
ご希望の方はご連絡先をお知らせください。

【お問い合わせ先】
広報:佐藤菜摘、木原芽生、谷尻 純子
Mail:kouhou@yu-nakagawa.co.jp