2019.10.09

日本最大旗艦店「中川政七商店 渋谷店」限定・記念品を公開

渋谷スクランブル交差点 × 日本の工芸!

日本最大旗艦店「中川政七商店 渋谷店」限定・記念品を公開

 1716年創業の奈良の老舗、株式会社中川政七商店(所在地:奈良県奈良市 代表取締役社長 十四代 千石あや)は、2019年11月1日に開業する大規模複合施設「渋谷スクランブルスクエア」にオープンする日本最大旗艦店「中川政七商店渋谷店」にて、渋谷スクランブル交差点をモチーフとし、日本の工芸をベースにした限定商品を発売いたします。
 "世界最大級の交差点"と言われるスクランブル交差点は、渋谷のシンボルとして日々多くの人々が行き交います。そんな流行や文化の発信地である渋谷の街並みをモチーフに、奈良県のかや織ふきんや石川県の張子飾りなど、人の手によって生まれる豊かな暮らしの道具を作りました。さらにオープン記念として、「人間用・しかのおせんべい」や数量限定ショッピングバッグなど、渋谷店でしか手に入らない特別な体験をお届けします。


■中川政七商店 渋谷店
中川政七商店 SSS_061_2鳥瞰.png"日本の工芸の入り口"をコンセプトに掲げ、過去最大となる約130坪のスペースに、全国800を超える作り手とともに生まれた約4,000点の商品が並びます。創業の地である奈良の町並みをイメージした店内を巡りながら、ものづくりの背景にある物語を見て・読んで・食べて・触って・感じていただける新しい試みの店舗です。オープニングを飾る企画展では「中川政七商店が残したいものづくり」をテーマに、構想段階のデザイナースケッチから試作品、産地での製造風景まで、商品が生まれるプロセスを一挙に展示します。

O P E N:2019年11月1日(金)
所 在 地:東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア
      ショップ&レストラン11階(渋谷駅直結・直上)
営業時間:10:00-21:00
面  積:約130坪(約430㎡)
ティザーサイト:https://nakagawa-masashichi.jp/shibuya



オープン記念①渋谷の街並みをモチーフにした渋谷店限定商品

しぶや2.JPG

かや織ふきん 渋谷スクランブル交差点
奈良県の特産品であるかや織を使ったふきんは、スクランブル交差点を行き交う人々が所狭しと描かれています。(500円)

渋谷スクランブル交差点 motta
スクランブル交差点をモチーフにした麻100%のハンカチ。静岡県の遠州織物の技
術を生かした、風合い豊かな仕上がり。(1,400円)

渋谷スクランブル しめつけないくつした
靴下の生産量日本一・奈良県の技術を生かした機能的な靴下は、ボーダーを段違いにすることで、横断歩道を表現。(1,300円)

しぶや.JPG

張子飾り 渋谷犬
創業1862年の老舗、石川県の「中島めんや」と作った張子飾り。しっぽが動き、喜んでいるように見える仕掛け付き。(各3,800円)

渋谷犬みくじ
陶製マスコットの中には、待ち合わせにちなんだメッセージのおみくじが入っています。渋谷土産にも。(450円)

刺繍サービス
店内で購入したハンカチ・靴下には、イニシャルや渋谷の街を歩く人々のモチーフをその場で刺繍いただけます。(イニシャル300円/モチーフ500円)

オープン記念②「奈良のおせんべい」先着プレゼント

人間用・奈良のおせんべい.jpgのサムネイル画像

ご来店の先着500名様に、「奈良のおせんべい」をプレゼント。奈良公園で鹿が美味しそうに食べるあのおせんべいを、人間用に再現しました。奈良県で丁寧に焼き上げた、たまご味の優しい味わいです。奈良の風景を思い起こすおせんべいを片手に、店舗散策を楽しんでいただけます。

オープン記念③渋谷店でしか手に入らない数量限定ショッピングバッグ

渋谷限定ショッピングバッグ.jpg商品をご購入の先着18,000名様に、特別デザインのショッピングバッグをご用意いたしました。渋谷店でしか手に入らない数量限定配布です。
デザイン:good design company(水野学)
※ご購入商品のサイズによっては、限定ショッピングバッグがお付けできないこともございます。


※プレス関係のみなさまへ
最新プレスリリースをメール配信しております。
ご希望の方はご連絡先をお知らせください。

【お問い合わせ先】
広報:佐藤菜摘
Mail:kouhou@yu-nakagawa.co.jp