コンサルティング事例 合資会社鶴屋菓子舗

老舗菓子屋がまさかのアイスクリーム開発で看板商品を更に強化

売上を分析し、予算表を制作するところからスタート。その結果、看板商品の丸房露の売上を更に伸ばす事を狙いに定め、丸房露の商品やパッケージには手を加えず「丸房露のためのアイスクリーム」を開発。

南蛮菓子の老舗が敢えて洋菓子のアイスクリームを開発したことで、100を越えるメディアにも取り上げられるほど大ヒット。その後に開発された「丸房露のためのマーマレード」とあわせて、売り上げは昨対比で123%になるなど大幅に改善。その後も継続的に挑戦を続けています。

丸房露のためのアイスクリーム/丸房露のためのマーマレード

丸房露のためのアイスクリーム/丸房露のためのマーマレード

産地:佐賀県佐賀市
アイテム:菓子
年商:6700万円 (2015.02) →8200万円 (2018.02)
コンサルティング期間:2016.10〜2017.09
コンサルティング領域:経営/ブランド/商品コミュニケーション
コンサルタント:山田遊 (method)
商品デザイン:杉村武則 (OVAL)

合資会社鶴屋菓子舗
佐賀県佐賀市西魚町1
0952-22-2314