コンサルティング事例 カジレーネ株式会社

トラベルギアブランドを通して、素材のブランド化

現状の事業であるナイロンやポリエステルなどの合成長繊維加工は、100%委託加工。委託は相手次第で、また利益率も低い。更に、価格競争の中で、利益率が低くなっている状況。そこで、世界トップクラスの薄織物の特徴を活かし、かつ生地自体をブランディングするため、クリエイティブディレクターの水野学氏と共に、新たにトラベルギアブランド「To & Fro」を立ち上げ。

世界最軽量オーガナイザーが大ヒット。第2期では、中川政七商店が店舗開発及び、運営サポートを行い、2016 年に羽田空港にフラッグシップショップをオープン。また、会社のCI計画を行う事にも発展。北陸の繊維産業を盛り上げる存在になっています。

TO&FRO

TO&FRO

産地:石川県かほく市
アイテム:合繊長繊維織物
年商:12億1000万円 (2013.08) →16億5000万円 (2016.08)
コンサルティング期間:2013.10〜2015.03/2016.08〜2016.10
コンサルティング領域:ブランド/商品/コミュニケーション

1期
グラフィックデザイン:水野学 (good design company)
コンサルタント:中川政七
プロデュース:田出睦子 (中川政七商店)

2期
プロデュース:山田遊 (method)
店舗デザイン:佛願忠洋 (ABOUT)
店舗開発:井上公平 (中川政七商店)

カジレーネ株式会社
石川県金沢市梅田町ハ48
076-257-2516